やまらぼ in アジア

日本を離れて約5年。香港を居住地として香港、中国の情報をお届けします。スタートアップ創業者。IT分野、ビジネスから海外生活など思った事をつらつらを書いてきます。

読んでよかったマンガでわかるシリーズのビジネス書

f:id:yama-labo:20170516004819j:plain

社会に出るこの時期色々なビジネス書が世に出てると思います。

ただいきなりビジネス書を読むのは抵抗ある、サクサクっと読みたいって人のために自分が読んでおすすめのビジネスコミックを挙げたいと思います。

 まんがで身につく 続ける技術 Business ComicSeries

何かしようと思っても3日坊主という人は多いんじゃないだろうか。

物事を続けるにはスキルがいるよっていうのがこの本。

分かりやすく書いてくれてるし、30分くらいでサクッと読める。

まんがで身につく 続ける技術 Business ComicSeries

まんがで身につく 続ける技術 Business ComicSeries

 

 

 ザ・ゴール(The Goal) コミック版

ベストセラーになった、「ザ・ゴール」で説明されている、全体最適のマネージメント理論 TOC(Theory of Constraint)制約理論をマンガにしたもの。

まだ読んでない人はこちらを読んでみても良いと思う。舞台設定が日本企業に置き換えられてるから分かりやすい。

 

ザ・ゴール コミック版

ザ・ゴール コミック版

  • 作者: エリヤフ・ゴールドラット/ジェフ・コックス,岸良裕司,蒼田山,青木健生
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2014/12/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログ (6件) を見る
 
ザ・ゴール2 コミック版

ザ・ゴール2 コミック版

  • 作者: エリヤフ・ゴールドラット,岸良裕司,青木健生,蒼田山
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログ (1件) を見る
 

 まんがでわかる 伝え方が9割

まんがでわかる 伝え方が9割

まんがでわかる 伝え方が9割

  • 作者: 佐々木圭一,星井博文,大舞キリコ
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2017/01/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 ストーリーも分かりやすく、ポイントがわかりやすいと思います。

マンガでわかるの中でも良い本の1つ。

 

やはりマンガでわかるの良いポイントは手軽でストーリーと絵で頭に入りやすいという所。

ビジネス書の敷居は高いなと思ってる方は上のシリーズから試してみたらどうでしょ。