やまらぼ in アジア

日本を離れて約5年。香港を居住地として香港、中国の情報をお届けします。スタートアップ創業者。IT分野、ビジネスから海外生活など思った事をつらつらを書いてきます。

オフィスで自炊するための簡単自炊グッズ3つ

Image result for キッチン用具

はい、ダイエットの季節ですね。夏に向けて体型を整えたいところ。

最近筋トレやダイエットのブログばっかり見てしまいますな。

 

食事改善しないとダイエットなんてムリムリ

どこのソースを見ても1番大事なのは食事という事で間違いない。

筋トレも有酸素も食事の影響に比べたら微々たるもんさ。

ランニング1時間なんて間食1つですぐ吹っ飛ぶから。笑

 

海外にいると食事改善の難しさ。。

基本的には糖質、脂質を抑えて低カロリー、高タンパクな食事をしましょうっていう方針。

ダイエットメニューを書いてくれてるブログは山ほどあるさ。コンビニで手に入るダイエットメニューなんていう心優しいブログも山ほどあるさ。

ただこ外国なんだよね。。

日本だと当たり前に手に入るものが手に入らなかったり、日本のご飯より余裕で炭水化物メインだし、脂っこいよ。。

香港のランチなんて大体こんな感じ。

Image result for 香港 ご飯 チャーシュ

 そりゃ美味しーよ。食事の点では良い国だと思いますわ。

ただ僕も住んで数年で10キロ以上太りやした。。お腹には脂肪たっぷりさ。

しかし、今年は痩せてやると決めたんだ。。

香港にいる限り外食やコンビニ飯で痩せるのはムリと判断 。

 

オフィスでの自炊環境

朝、夜は自炊なんとかなっても大変なのは昼。しかし、今年はやると決めた。

白い目で見られようがオフィスでの自炊を決意。

ランチ行こーぜっていう誘いを断って自分を追い込む。今では声もかけられなくなりました。継続は力なり。

オフィスにあるものはレンジと冷蔵庫のみ。

そこで僕が実際に使ってるオフィスでできる自炊グッズを紹介します。

 

ルクエ スチームケース

シリコンスチーマーとも言う。有名なブランドらしい。有名なブランドらしくけっこう良い値段する。3000円くらい。

しかしその値段を吹き飛ばすくらいの価値がある万能マン。

野菜と肉入れて、テキトーに調味料入れてチンすれば大体美味しいもん食える。

シリコンスチーマーで作るメニューとかいうブログもいっぱい。ただ大体凝ってるからオフィスでは厳しいだろーみたいなもんばっか。

おれは大体鶏肉ときのことブロッコリーをハサミで切って、麺つゆを浸してレンジでチンしてる。激ウマ。ケースとハサミをちょちょいと洗うだけのお手軽レシピ。

ルクエ スチームケース レギュラーサイズ トマト スペイン製 62036

ルクエ スチームケース レギュラーサイズ トマト スペイン製 62036

 

 

レンジでらくチン ゆでたまご 

小腹が空いたとき、何かタンパク質をサクッと取りたいときに活用しているのがコレ。

水入れて、卵置いてレンジでチンするだけでゆで卵できちゃう優れもの。

仕事中小腹空いたときついついお菓子を食べてたところをゆで卵食べちゃいなよ。

曙産業 レンジでらくチン ゆでたまご2ケ用 RE-277

曙産業 レンジでらくチン ゆでたまご2ケ用 RE-277

 

 レンジでパスタ

手軽に麺類を取りたいときはコレ。

たまの炭水化物なら許してもらえるだろう。(誰にw)
ただパスタ+パスタのタレだとデブまっしぐら。

定番メニューはパスタ(もしくはうどんもしくはそーめん)に納豆、おくら、ツナ、卵を乗せて、麺つゆ、海苔をかける。

 激ウマ+栄養価バツグン。

 

と、3つのアイテムを紹介してみた。

オフィス飯に1番必要なのは周りの目を気にしない強い心。

何か他に良いアイテムあればぜひとも教えてくださいm(_ _)m