やまらぼ in アジア

日本を離れて約5年。香港を居住地として香港、中国の情報をお届けします。スタートアップ創業者。IT分野、ビジネスから海外生活など思った事をつらつらを書いてきます。

あれこれ考えるより飛び込んだ方が早いよね

Image result for 崖 ジャンプ

最近良く考える人間の成長論。

 

どうやれば自分も含めて人が成長できるのか。

 

僕らはスタートアップのため教育に十分時間を割く時間がない。

ただかける時間が無い以上に何か飛び込ませる(表現が合ってるか分からないけど)シチュエーションを作るということを意識している。

 

特にその子が高学歴であればあるほど。

頭が良い(理論的に考えることができればできるほど)ほど

 

頭良い子、高学歴な子は行動の前に自分の頭で考えて答えを出してしまうんだよね。

色々なリスクを考えながら。

これは日本人だけじゃなくどこの国の学生にも顕著。

 

殆どの場合意外となんとかなる事の方が多いんだよね。

そして意外となんとかなることとならないことのボーダーを知っとくことも重要だと思う。

 

泳ぎ方を覚えるときに本読んで手はこう、足はこうと学んでから水に入るよりとりあえず水に飛び込んでみよーよ。そしたら意外となんとかなる。

 

意外となんとかなるっていうのが分かってからちゃんとした泳ぎ方を学べば良いさ。

 

30越えて自分も失敗したくないっていう気持ちが強くなるだろうから自分への戒めも込めて。

とりあえず何事にも飛び込む勇気を。いけるやろ!