やまらぼ in アジア

日本を離れて約5年。香港を居住地として香港、中国の情報をお届けします。スタートアップ創業者。IT分野、ビジネスから海外生活など思った事をつらつらを書いてきます。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

香港でHSK(中国語試験)を申し込んでみた。

香港でHSKを受けれるということで申し込んでみた。 HSKとは 中国政府が主催している中国語の試験。 2017年4月に改定して話題になった新労働許可制度のポイントにも加算できることになる。 日本中国語検定主催の中国語検定を受ける必要性って何かあるの?レベ…

オフィスで自炊するための簡単自炊グッズ3つ

はい、ダイエットの季節ですね。夏に向けて体型を整えたいところ。 最近筋トレやダイエットのブログばっかり見てしまいますな。 食事改善しないとダイエットなんてムリムリ どこのソースを見ても1番大事なのは食事という事で間違いない。 筋トレも有酸素も…

読んでよかったマンガでわかるシリーズのビジネス書

社会に出るこの時期色々なビジネス書が世に出てると思います。 ただいきなりビジネス書を読むのは抵抗ある、サクサクっと読みたいって人のために自分が読んでおすすめのビジネスコミックを挙げたいと思います。 まんがで身につく 続ける技術 Business ComicS…

すしらーめんりくというYoutuber

海外にいるとPCの前にいるときは大体Youtubeを見てる。 大体がお笑い番組か情報番組もしくは語学学習用のYoutubeだ。 もちろんYoutuberの存在は知っているし見たこともあるけど全然自分の趣味ではなかった。 そんなときにすしらーめんりくというYoutuberの動…

イチローから学ぶKPIは積み上げる数値を設定するべき

仕事をしていると何となく使うKPIという言葉。 重要業績評価指数といって目標達成に必要な指標のこと。 簡単に言えばこれを達成しようぜっていう項目のこと。 なんでこれがあるかというとチーム、組織を同じ方向性に向かわせるためっていうのが1番大きい理由…