やまらぼ in アジア

日本を離れて約5年。香港を居住地として香港、中国の情報をお届けします。スタートアップ創業者。IT分野、ビジネスから海外生活など思った事をつらつらを書いてきます。

Peak Designのカメラクリップとハンドストラップ買ったら最高だった件

f:id:yama-labo:20160312163519j:plain

 

一眼を買ってしばらく経って、防湿庫から全然出さなくなって早1年。

折角暖かくなってきたし、なんとか復活を試みることに。

一眼を使わなくなった理由

気軽に持ち歩けないっていう理由に尽きる。

 ・ご飯なり飲みに出かけるときにパッと持ち歩けない。

 ・カバンを持ち歩きたくない(極力ポケットに財布とスマホだけ)

 ・ストラップって重々しい。

カメラを持つというに構えてしまうんだよね。

カメラライフの復活へ

もっと気軽にパッと持ち歩けるようになればという事でハイコンデジの購入を試みて色々ネット情報を漁りまくって予算・性能・用途を諸々考えて2つが候補に。(Canon派です)

 

Peak Designとの出会い

カメラ友達に色々相談したところ「Peak Designのカメラクリップなら別に新しいカメラ買わなくても一眼持ち歩くようになるんじゃないの?」とのこと。

 

なぬっ!!!

 

そりゃ元々のカメラが持ち歩けるようになればそりゃ言う事ない!

早速調べる!

 

Peak Designとは

KICKSTARTERプロジェクト(クラウドファンディングサービス:多数の人に寄付を募り目標額を達成すれば資金調達できる)を使って製品を開発・販売している会社の事。つまり製品化されたという事は色んな人からこの製品が欲しいと支持されたという事。

 

ふむ。期待できる。

これが紹介ビデオ。


Slide, Clutch & Anchor Links by Peak Design - Official Kickstarter Video

 

この中の2つ、Capture Clip(カメラホルダー)とCLUTCH(ハンドストラップ)を組み合わせると良さそう!

 

香港のカメラビル「星際城市」へGO

香港でカメラを買うとすればここ。

旺角の「星際城市」、ビルの中が全部カメラ屋で構成されてる。

ほんで、香港は日本と比べてカメラ関連凄い安いんだよねー。なんでかは知らないけど。

f:id:yama-labo:20160312201310j:plain

こんな感じのカメラ屋がビル内にびっしり詰まってます!

f:id:yama-labo:20160312201828j:plain

Peak Designのカメラクリップ PROとハンドストラップClutchを購入

さすがカメラビル。Peak Designシリーズ充実!

カメラクリップとClutchを試させてもらう。やべぇ、思った以上に良い!

 

Peak Design キャプチャープロカメラクリップwith PROプレート CP-2

Peak Design キャプチャープロカメラクリップwith PROプレート CP-2

 

 

PeakDesign クラッチ ハンドストラップ CL-2

PeakDesign クラッチ ハンドストラップ CL-2

 

キャプチャカメラクリップについて

ベルトやバッグの取り付けてワンタッチでガンマンのようにカメラを脱着できるという小さいながらカッコいいやつ。

小さいながら約1万円と言うパンチの効いたお値段。ただかなりしっかりした作り。

 

箱を開けるとこんな感じ。

f:id:yama-labo:20160312222846j:plain

 

マニュアルはコチラ。

f:id:yama-labo:20160312223356j:plain

 

ネジを外してクリップ部分にベルトに装着。

プレート側をカメラ側に装着。

後は、スライドさせてカチッとなるまで入れるだけ!!

これが中々難しい。ただカチッとハマると超気持ち良い!!

この気持ちよさだけでも買った甲斐がある!(言い過ぎか)

 

プレートは4方向どの向きでも取付可能で、レンズ交換するのも楽チン。

 

落ちそうで怖いと思いがちだけど、赤いボタンを回すとロックされて外せなくなります。安全装置付きとは小さいながらやはり凄いヤツ。

ここに中身の凄い詳しい説明あり。

Peak Design - Capture PRO カメラクリップ(v2)|のーてんきぶろぐ

 

ハンドストラップClutchについて 

f:id:yama-labo:20160312224251j:plain

手に合わせて長さを簡単に調整できる凄いハンドストラップ。

ハンドストラップに最も求める持った時のフィット感と長さの丁度良さ。

パッド部分は結構硬めのしっかりとした作り。滑りにくい素材。

 

 

f:id:yama-labo:20160312224412j:plain

アンカーリンクと呼ばれるPeak Designのパーツ。(付属は2つ)

 

色々なPeak Design製のプロダクトと互換性を持ちワンタッチで脱着。

紐が細くちょっと便りなさそうに見えるけど耐荷重は90kgとかなりの力持ち。

3層構造になっていてほつれてくるとその色でほつれ具合がわかる(黒→黄→赤)という力持ちだけでなく、頭も良いっていうね。

 

この上部の紐をカメラ側に取りつけ、アンカーリンクをカメラクリップのプレートに取り付け、ストラップ下部にカチッと差し込むと完成。

 

手を通し、横の紐を軽く引っ張るとストラップが締まって手がグリップにフィット。

こりゃ、良いや!

 

1週間使用してみて

1週間使用した感想としては文句のつけようがない。

プレートへの装着も問題ナシ。今のところ不満は皆無と言っても良い。

 

当初の目的は全て満たせてると言っても過言ではない。

小さいのに確かにちょっと値は張るけど絶対買って損しないアイテムな事は間違いなし。

カメラライフ、リターンズ!!

 

Peak Design キャプチャープロカメラクリップwith PROプレート CP-2

Peak Design キャプチャープロカメラクリップwith PROプレート CP-2

 

  

PeakDesign クラッチ ハンドストラップ CL-2

PeakDesign クラッチ ハンドストラップ CL-2