やまらぼ in アジア

日本を離れて約5年。香港を居住地として香港、中国の情報をお届けします。スタートアップ創業者。IT分野、ビジネスから海外生活など思った事をつらつらを書いてきます。

深センでサイボウズセミナーに行ってきた件

f:id:yama-labo:20160716204533j:plain

今週深センで行われた青野社長のサイボウズセミナーに行ってきました。

 

内容はネタバレになるのでこの本を読んでもらえれば。

 

チームのことだけ、考えた。―――サイボウズはどのようにして「100人100通り」の働き方ができる会社になったか

チームのことだけ、考えた。―――サイボウズはどのようにして「100人100通り」の働き方ができる会社になったか

 

(僕もセミナー後にポチッと購入したんですが。。)

 

スタートアップ、特にITであれば会社の財産はほぼ人なわけで。

メンバーたちが自分の持っている能力をどうやったら最大限に活かすことができるか。

僕も最近こればかりをずっと考えてる。

そんな中聞いたこのセミナーは良い刺激になりました。

 

そして青野社長が仰った「真剣」に物事に向き合っているか。

人を殺し、殺される覚悟を持っているか。

その覚悟を持てるようなものは自分にとって何なのか。

 

この連休にじっくりと考えてみたいと思います。