やまらぼ in アジア

日本を離れて約5年。香港を居住地として香港、中国の情報をお届けします。スタートアップ創業者。IT分野、ビジネスから海外生活など思った事をつらつらを書いてきます。

2017年 香港の黄大仙に初詣に行ってきた。

f:id:yama-labo:20170101233932j:plain

あけましておめでとうございます。

初めて2017年を元旦を香港で過ごしました。

香港で正月か、、何しようか。。。ソウダ!初詣に行こう!!

との事で有名な「黄大仙」へ。ウォンタイシンと読みます。

MTRで黄大仙駅へ

f:id:yama-labo:20170102004325j:plain

駅名と一緒だから分かりやすいね。余談ですがOcean Park駅がこないだできました!

黄大仙駅のB3出口へ。

降りるとB3出口へ。駅の中まで線香の匂いが。

f:id:yama-labo:20170102004839j:plain

分かりやすいね。

f:id:yama-labo:20170102005340j:plain

 出ると左手にモールが。良い感じのモール

f:id:yama-labo:20170102005942j:plain

歩いて1,2分で入口へ。正月だけあって人がいっぱい。たぶん旧正月はもっと混んでる。

あまり大きくないね、少し歩くとメインの建物が。

f:id:yama-labo:20170102010645j:plain

 

f:id:yama-labo:20170102010741j:plain

なんか手に線香を持った人たちが。

線香GETしてお祈り 

f:id:yama-labo:20170102011604j:plain

ちょっと歩くと、線香置き場が。9本取ってくれとのこと。

※駅を出ると線香を売っている人達がいますが、寺社内で無料でGETできます。

f:id:yama-labo:20170102012050j:plain

火をつけ、境内の中に。

f:id:yama-labo:20170102012152j:plain

こんな感じでみんなお祈り中。

f:id:yama-labo:20170102013234j:plain

お祈りした後線香を刺す。

目的の占いへGO

f:id:yama-labo:20170102015234j:plain

横の建物に占い用の棒の貸出が。丁寧に日本語で書いてある。無料である。

 

f:id:yama-labo:20170102015325j:plain

こんな感じで膝着く用のクッションが用意されている。膝を着き、願い事をしながら入れ物を揺らす。揺らし続けると棒が少しづつ飛び出てくる。

f:id:yama-labo:20170102015615j:plain

1本だけ落ちるとその番号をφ(..)メモメモ。

f:id:yama-labo:20170102015706j:plain

紙と鉛筆も用意されてる!

紙を持って占いの館に

f:id:yama-labo:20170102020016j:plain

こんな感じで至るところに占いの館が。ザーッと50以上。

中には日本語OKのところや芸能人の写真が貼ってあるようなマーケティング上手いところも。

 

AKBや

f:id:yama-labo:20170102020645j:plain

クリス松村

f:id:yama-labo:20170102020657j:plain

しょこたん、佐々木希、しずちゃん

f:id:yama-labo:20170102020702j:plain

などなど。

 

希望の所に入り、先程の番号を書いた紙を渡す。

おみくじの結果の説明だけだkと料金は大体30−40HKD(450-600円)。時間も5分、10分のお手軽占い。

 

手相、面相だと大体400HKD(6000円)。時間も20-30分くらい。

おみくじ結果とは違い結構細かい事も色々アドバイス貰える。

 

初詣 in 香港でした。