やまらぼ in アジア

日本を離れて約5年。香港を居住地として香港、中国の情報をお届けします。スタートアップ創業者。IT分野、ビジネスから海外生活など思った事をつらつらを書いてきます。

どのようにして自由な時間をコントロールできるようにするか-TED-

f:id:yama-labo:20161220074942p:plain

Laura Vanderkam: How to gain control of your free time

2016年もそろそろ終りが近づいてきた。この時期になると1年の振り返り、来年の目標を頭に思い浮かべる人は多いんじゃないだろうか。

自分が考えたように物事を進めるのは大変難しい。

「○○したいけど時間がない」と無意識に言ってる人は多いんじゃないだろうか。

そんな事をテーマにしたプレゼンです。

ほとんどの人が行ってる時間管理は間違い

  1. 常に時間通りに物事を行おうとする
  2. どのようにして時間を節約するか

時間毎にスケジュールを組んで、こなそうとしてる人はいない?1時間毎に自分のスケジュールを確かめようとしてない?

自分が節約できる時間を少しずつ集めて、何かに当てようとしてない?

それは逆効果とのこと。

自分の生きたいように生活を組み立てると、時間は勝手に節約される

We build the lives we want, and then time saves itself

 ローラはある女性がどのように過ごしているかというプロジェクトを行う。その女性は仕事、子育て、両親、コミュニティなどとんでもなく忙しい。

 ある日女性が帰ると、給湯器が壊れてて水だらけになっている。すぐ彼女はそれに取り掛かり、業者やらクリーニングなどに対応し、その週にこれに使った時間は7時間。

もし週の頭に「7時間トライアスロンの練習時間はある?」と聞いたら間違いなく「ないわ、どれだけ忙しいか分からない?」と答えるだろう。

自分が過ごす時間は全て自分の選択

「私は時間がないわ」これはすなわち「これは重要じゃないの」という事を意味している。

だって100,000ドルくれるのなら、すぐに掃除始めるでしょ?だって。

そりゃそうだ。

あとがき

中盤、優先リストのつけ方などなどのお話があったけど、1番大切なのは「時間は固定されてて、自分がどう埋めるかは自分の選択」てところだと思う。

自分も含めて、多くの人が目の前の仕事に忙殺されてて、「時間がない」「忙しい」を使ってるけどそれを「重要じゃない」て言い換えるだけで、タスク、スケジュールに支配されている状態からタスク、スケジュールを支配している状態に変わる。

今度から友人に飲みに誘われて断るとき、「ゴメン、忙しいんだ!」じゃなくて「ゴメン、それ重要じゃないんだ!」と言い換えてみよう。

うん、友人が減っていくこと間違い無し!

 

TED TALKS スーパープレゼンを学ぶTED公式ガイド

TED TALKS スーパープレゼンを学ぶTED公式ガイド